人魚の夢、ユニコーンのあくび

英語は話せないけれど、個人旅行が好き。美食・美術館・美男子などを求めて世界中を旅します。

バルセロナ、パリ、モンサンミッシェルへの夫婦個人旅行②エミレーツ航空って良いよね

旅行記②です。

5/7(月)夜22時成田発←今ここ

5/8(火)13時25分バルセロナ到着

5/9(水)バルセロナ観光

5/10(木)バルセロナからパリへ移動

5/11(金)モンサンミッシェルにて宿泊

5/12(土)モンサンミッシェルからパリ、オルセー美術館へ。

5/13(日)パリ

5/14(月)パリ

      オランジェリー美術館→ルーブル美術館→ギュスターブモロー美術館

5/15(火)ランスへ

5/16(水)帰国日 凱旋門シャンゼリゼ。ロンシャンで買い物

5/17(木)帰国 

2018年5月7日の月曜日は、雨。

とりあえず、自宅から横浜のYCATまで、タクシーで2570円。

そして、成田空港へのバス回数券を購入(4枚つづりで11000円)

17時半のバスで一路成田へ。

 

成田で、夕ご飯を食べました。

大体1000円前後だったかと思います。

 

まずは、行きの飛行機から。

エミレーツ航空を利用するのは初めてでしたが、今までの格安飛行機にはないゴージャスさでした。エコノミーだけど。

f:id:hapuna7:20180607152821j:plain

このちょっと、ムーディーな照明と、窓枠も木目調。

照明を落とした時に、天井に星空が現れるのよ。

座席も、普通のエコノミーよりも若干広めです。

f:id:hapuna7:20180607152744j:plain

外観は、こんな感じの飛行機でしたが、

二階建てでした。

上階が、ビジネス席で、下階が、われわれエコノミー席。

 

夜の22時に成田を経ち、飛行機の中で2回くらい食事が出てきました。

食事は、もうすでに記憶が曖昧ですが

どれも美味しかったですよ。

 

飛行時間は、約11時間。

 

映画も2本観れました。

 

観た映画は、

6才のボクが、大人になるまで。 - Wikipedia

これ、前から見たかった映画なんですよ。

実際に6歳の男の子が20歳になるまでを

毎年10年以上にわたって撮影してきた映画なのよ。

観終わった後には、親戚の子どもの成長を見届けたような

満足感がありましたよ。

そして、「バケモノの子」も。

www.bakemono-no-ko.jp

 

ドバイ空港到着

 

まあ、そんなこんなで、ドバイには、朝4時についたのですが、

ドバイ空港は、広いです。

飛行機が着いたら、バスに乗り、

荷物チェックとか何やらしていたら

あっという間に1時間経ちました。

 

ドバイ空港の時計は、全てロレックスなんだとか。

 

f:id:hapuna7:20180607153138j:plain

下の車は、ドバイの宝くじの景品だそうです。

当たったら、どうやって日本に持ち帰るのでしょうか?

即、換金なのでしょうかね?

f:id:hapuna7:20180607155255j:plain

ドバイ滞在時間は、4時間。

土産物屋などをブラブラして、休みたくなってきたので

紫色っぽいカフェに入りました。

f:id:hapuna7:20180607155528j:plain

一杯7ドル。

アラジン風の小さなカップに入ったコーヒーを

これもまた小さなデミタスカップに注いで飲みました。

タルキッシュコーヒーと言うらしいのですが

苦くて、濃くて、のどの乾いている時に

ふさわしい飲み物ではなかったなあ。。。

 

ドバイ空港でとくに注意することは・・・

 

そうそう、ドバイ空港は、静かです。

日本の空港のように、アナウンスは流れません。

飛行機は、静かに発着し、勝手に飛び立っていきます。

名前の呼び出しなどもありませんから

気を付けないとね。。。

 

アッという間に4時間経ち、

ブエリング航空という小さめの飛行機に乗り換えて

一路バルセロナへ。

 

それでは、またね。